2006年6月15日

国民保護協議会observatio II(6/16加筆)

5月31日に傍聴した芦屋市国民保護協議会(第1回)の資料と議事録が公開されました。

芦屋市役所のホームページ*「くらしのハンドブック」「まもる」章の最後に「国民保護」の項があります。ここから新設された「国民保護」のページ
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/kokuminhogo/index.html
へリンクされています。
資料と議事録はこのページからさらに階層を下って、「☆ 芦屋市国民保護協議会、同幹事会の開催」のページ
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/kokuminhogo/kokuminhogo_kyougikai.html
にあります。
6月5日にひらかれた「第1回幹事会」のものもあります。
協議会当日に委員に配布された全ての資料と、(簡潔とはいえ)議事録も公開されています。

さて、まずは、兵庫県弁護士会の意見書などを参考にしながら、よく読んでみましょう。
そして、できれば仲間を募って勉強会もして、協議会委員への働きかけもしなくはと思ってます。


ところで、今回配布された資料には、芦屋市計画骨子と、県計画―モデル計画―芦屋市計画の目次対比表はあるんですが、県計画も消防庁発表の市町村のモデル計画も入っていませんでした。
県計画とモデル計画も芦屋市の「国民保護のページ」の末尾にある「兵庫県国民保護のページ」と「総務省消防庁」のリンク先にあります。



* 「狭義の」です。アドレスは、http://www.city.ashiya.hyogo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿