2005年9月18日

ビーズと憲法9条

憲法9条をまもりたいと「9」の形のビーズアクセサリを周りの人に配っている女性がいます。

これは縦5cmの携帯ストラップです。ガラスのビーズ160個でできています。

1つ作るのに1時間半ぐらいかかるんだそうです。いつも材料を手元においていて、家事の合間に作っているんですが、作り始めるとこっちの方が面白くなってね...といって彼女は笑ってました。

総 選挙では自民党が大勝したし、民主党の新しい党首も9条第2項*は変えようっていってます。でも、改憲をっていう声は多数なのかな?

* 平和主義・不戦条約・戦争の制限は昔からあって、そのもとで 戦争が繰り返されてきました。9条第2項は、それを乗り越え、「戦力の不保持」「交戦権の否認」によって第1項で定める戦争放棄をほんものにする役割を 担っている項目のはず。第2項を外したら9条全体が骨抜きになりませんか?

まちじゅうに「9」をあふれさせ、日本国憲法ってどう?って語りあいたいですね。
きっと、9条だけでなく、この憲法をほんとうに実現することが先!ってことになると思いますよ。

ビーズアクセサリをつくるこのやさしい手は、平和を危うくする動きは許せないという、きっぱりとした心をもっているのです。

0 件のコメント: