2009年4月9日

Word|PowerPoint文書から写真を取り出す

写真をWordやPowerPointファイルに貼り込んで出稿してくれる人が未だに少なくなくありませんが、ただコピペしただけでは、解像度の低いものしか得られません。

しかし、WordやPowerPointは、写真など画像をもとのサイズ(ピクセル数)のままファイルに埋め込んでいるらしいのです。

旧版のPowerPoint文書(ppt)の場合、
  • 1) いったんOffice2007以降の新形式「pptx文書」として保存
  • 2) それをunzip
  • 3) できた「ppt」フォルダ中の「media」サブフォルダの中を探す
...ありました。たぶんこれがもとの写真データ!

同様に、旧版のWordの場合、「docx文書」として保存して、unzip。


新版のPowerPoint文書(pptx)、Word文書(docx)の場合は、そのままunzip。



なお、unzipは、unix使いには言わずもがなですね。MacOSX使いもTerminalの使い方を覚えましょう。Windowsな人は、pptx文書・docx文書の拡張子を「.zip」に書き換えればいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿