2011年10月20日

不可視旗:母さん、僕のあのファイルどうしたでせうね

他のOSでつくったZipなどアーカイブファイルをMacで展開すると、展開は成功しているらしいのに、Finderではファイルが見つけられないことが、ままあります(「一太郎Ark」のパッケージでそんなことがありました)。

Terminalでls を実行すると目当てのファイルが見つかる場合、そのファイルにhiddenフラグがついているのです(もとのOSでは別の役割を果たしていたんでしょうけど)。

そのhiddenフラグを取るには、
chflags nohidden ファイル名
とすればOKです。直ちにFinderにそのファイルが現れますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿