2012年3月3日

InDesign上のテキストをperlやsedで編集

(2016-1-11注記: CS6ぐらいから仕様が変わったのか、InDesignからサービスにテキストを渡せなくなっています。残念 orz)

Macはテキスト処理も強力なのです。なにせunix系ですから。
しかも、Terminalじゃなくても、Webページの入力フォーム内や、もちろんInDesignのフレームグリッド内でもperlやsed、awkを使ったテキスト編集ができてしまうのです。

もう、これだけでもWindowsを捨てて、Macにしなさいと声を大にして言えます。

InDesignだとこんな具合;
洋数字を漢数字に:置換前
置換後
このあと、「六八〇」→「六百八十」と単位語を書き加えたりしなければなりませんが、手間や書き換え間違いはずいぶん減ります。



これは、OS Xの「サービス」という名前のサービスを使っているのです。
「サービス」は選択部分に対して適用されます。(選択部分が何なのかによってサービスメニューの内容が変ります)


「サービス」はOS X付属のAutomator.appで作ります。
Otto君が手にしているのは他ならぬ「パイプ」です。









起動したら「新規作成」ダイアログで「サービス」を選びます。












左側にある「アクション」を右側の編集欄にドラッグして、unixのフィルタをパイプで繫いでいくように、並べていきます。

↑これは「サービス」ではなく「フォルダアクション」の例です
今回作るフィルタで使う「シェルスクリプトを実行」は「アクション」の「ユーティリティ」の中にあります。それを編集欄にドラッグすると…
ここで、「選択されたテキストを出力で置き換える」にチェックを入れるのがミソです(デフォルトではOFFになってます)。

unix流にいうと選択部分を標準入力・標準出力として扱っているのです。
なお、流れるテキストストリームは、文字コード:utf-8、改行:LF (とおもいきや、InDesignのようにCR改行のテキストを渡すものもあるようです)。



シェルには各種のshellが選べます。perl、python、pubyを直接呼び出すこともできます。








それぞれ、あらかじめ、標準入出力用の枠組みが用意されています。perlだとこんな具合。










あとは、やらせたいフィルタスクリプトをここに書いて、適当な名前をつけて保存すれば、メニューバーのアプリケーションメニューやマウス右クリックでのコンテキストメニューでの「サービス」から呼び出せるようになります。

(この段階では特定のスクリプトを書かず、「汎用のフィルタ」とするのも便利です。詳しくは後日の「どこでもunixフィルタ」記事をどうぞ)


なお、自作の「サービス」は、各ユーザの「~/Library/Services/」フォルダに保存されるのですが、Lionからこのフォルダが不可視とされてしまいました。Finderのメニューバーの「移動」をOptionキーを押しながらクリックすると「ライブラリ」に移動できますが、Automatorの「開く」ダイアログには「移動」がないので、Finderのサイドバーにドラッグして登録しておくことをお薦めします。


実例:

洋数字を漢数字に書き換えるサービスならこんな具合です。shellとしてperlを使ってます。

use encoding 'utf-8';
while (<>) {
 y/0-9/0-9/;
 y/,./,./;
 y/0123456789/〇一二三四五六七八九/;
 y/,./千・/;
 print $_;
}
「use encoding 'utf-8'」と宣言してやれば、仮名漢字スクリプトもOKです。

メールなど改行で体裁を作ってしまったテキストの行を連結させるサービスでは、bashからsedを呼び出しています。

export LANG=ja_JP.UTF-8
tr \\r \\n | /usr/local/bin/sed -f /Users/mt/bin/jointline.sed
「export LANG=ja_JP.UTF-8」で環境変数LANGをutf-8用にするのが肝心。

なお、OS Xネイティブのsedはutf-8をまだうまく扱えないので、GNU Sedを使う必要があります。GNU Sedはソースから、configure→make→make install で簡単にインストールできます。
また、InDesignのようにCR改行テキストを渡すものもあるので、「tr \\r \\n」で改行をLFに揃えます。

この例で呼び出している jointline.sed は2010年6月に書いた「行連結sedスクリプト」です。
:loop
$!N
s/\(.\+\)\n\([^ ]\+\)/\1\2/
t loop
P
D
 は全角空白です。


*改題しました。2012-03-04

0 件のコメント: